冬到来!

朝晩、だーいぶ冷え込んできましたね。

朝、昼、晩と気温がだいぶ違う為、身体には気を付けてお過ごしくださいね!!

さて、11月の皆の様子でーす!!

 

クッキングー!!

みんなが大好き!サンドイッチ!唐揚げ!卵焼きーー!

そして、苦手なピーマーン!!

それが!「苦手ーやだー!」と言っていた子ども達も、みんなと一緒に食べれば、何でもおいしく感じるようで黙々とピーマン食べてました。最後には「おいしー(*^▽^*)」みんなで作った甲斐があります(*^▽^*)

 

 

ミカン狩りー!

たーくさん遠慮も無く刈らせて頂きました!

とーっても甘くて美味しかったです!

コンテナいっぱい!自宅に持って帰る分もいっぱい!

絶対腐らせてしまうー( ノД`)と思っていましたが、何って事も無い・・・

毎日おやつの時間に必ずみかんを食べる子ども達・・・秒でなくなると言うのはこのことか!!!

ミカン農家の方、ありがとうございました(*^▽^*)

ついでに作業もしてみました!!5個ずつ袋に入れる。袋結ぶ。

簡単にできる子もいれば、難しい子もおり、みんなで協力して袋詰めしました(;^ω^)

 

運動ー!

初めてやってみた馬跳び!難しい・・・(´;ω;`)ウゥゥ

最近は、縄跳びやドッヂボールにはまっております。

縄跳び難しい子も、だーいぶできるようになりました(*^▽^*)

やりたい!って気持ちと、お兄ちゃん達がかっこよく跳んでいるのを見て、憧れもあるようです!

 

 

公園ー!!

お散歩では、お兄ちゃんに、ちびっ子を任せています!しっかりと見てくれて、かなり助かってます(*^▽^*)

見ているこっちは、とっても微笑ましく思います(*^^*)(*^^*)

 

電車遠足ー!吉野ヶ里編

電車も公園もとっても楽しかったようです!

行く時・・・予定より一本遅れてしまいましたが( ノД`)シクシク…

行きも帰りもテンヤワンヤ(; ・`д・´)

決められた時間がある時は、何が起こるかわかりません(-_-;)

それも良き思いで という事で・・・(*´з`)

(*^▽^*)

 

釣りー!

寒かろうか 雨ではなかろうか 一匹位釣れるだろうか・・・等々考えながら行ってみた釣り!

自分の釣り道具を持ってきている子ども達!とてつもなく楽しみにしていた子ども達。

小さいけれど何とか釣れて、満足してもらったようです。

次の日は、ちゃーんとお片付けもしました(;^ω^)

 

畑作業ー!

人参さんと、大根さんと、玉ねぎさんを植えてみました!

上手く育てばよいのですが・・・

ちゃーんと小さな芽が出ていました(*^▽^*)

おいしくなぁれ!!

 

防災食ー!!

ちょっと開けてみたよ(^^♪

水で作ってみたよ 1時間・・・(;゚Д゚)

と子ども達驚いていました。どこに逃げるのか、何が必要なのか、たくさん話をして、少し考える事ができたのではないかと思います。おうちでも、大切な事なので話をしてみてね。

 

おまけ💛

いっつも、必ず、みんな近くに固まる!!とっても仲良し三日月教室!!

寒暖差に負けずにお過ごしください!!

こどもプラス三日月