今年もお世話になりました(*‘∀‘)

12月らしくなってきましたね✨

外に出るとキラキラ✨とクリスマスムードだっのに、終わるとすぐにお正月用品がたくさんΣ(・ω・ノ)ノ!

はやいはやい!!  

外も中も、何かと忙しくなってきました!!

子ども達に、12月は忙しい時だから、周りに注意して気を付けて過ごすように伝えています!!

 

【クリスマス製作】

 

自宅で飾る事ができるように、吊るすタイプの飾りを作りました🎄

木の上に松ぼっくりを敷き詰めている子もいましたΣ(・ω・ノ)ノ!

みんなの松ぼっくりが・・・少ない・・・(´;ω;`)ウッ…

持ち帰ると、すぐに飾っていただき、作った甲斐がありました(^^♪

サンタさんは何を持ってきたの?と聞くと、

『マイクラのパンツ!!シースルーのやつ!!』

えー---!そっそっそんな!!(;゚Д゚) っと思っていたら

全く知らなかった・・・キャラクターの名前だった・・・(/ω\)

お勉強いたします(/ω\)

 

【親子でリトミック会】

音楽の先生(ともこ先生)に来てもらい、音楽を楽しみました🎵

 

   

音楽が鳴ると少し口ずさんだり、体が揺れたりしますよね(^^♪音に合わせてジャンケンしたり、リズムをとったり、物を使ったり、何もなくても体を動かしたり楽しむことができる!!!最強です!!

最後には、子ども達がみんな知っている曲に合わせて、お家の方にダンスを披露しました🎵

この日は集まっていただきありがとうございました(^^♪

また、たくさん楽しませてくれた”ともこ先生”にも、感謝感謝です(^^♪

 

【お餅クッキング&クリスマス会】

ちょうど良く、12月24日は土曜日!!!

これは楽しむしかない!!とやってみました!!!

ほぼ、クッキーング!!

以前は、ケーキをスポンジから作ったり、生地こねてピザ作ったり、杵と臼でお餅をついたり、クレープ作ったりとしていましたが、今年はひっそりと作りました☆彡

   

自分達で餅をついてみました。終わってみれば「疲れた」みんなその一言・・・

腕がパンパンになったようです。

特にシメシメ(+_+)と思って、もち米を固くしたわけではない。

たまたま、固く炊き上げてしまったんだ・・・

しかし、よくこねる事ができていて、相当頑張ったんだと思われます。

全く粒がありませんでした💛

お雑煮もしました。大根と白菜のお雑煮。一年生’s味見して「おいしい😋」と何度も味見!!

そらぁ お腹いっぱいにもなるさー!

しかも、お昼には「お餅はいらない、汁だけ飲む!」と言い出したので、野菜たっぷりのお汁になっていたようです。お野菜苦手だった子も、たくさんお野菜がたべられました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

マドレーヌケーキ!!

生クリームたっぷりのケーキになりました。中には、生クリームよりチョコシロップの方が多い子もいたようです🍫

見ていてほっこりしたのが、飾りつけをするのが難しい子に、何も言わずにそっと飾りつけをしてくた一年生✨なーんて優しい!!🎵

 

【お正月用のしめ縄・門松作り】

   

今年も、良き物を作る事ができました!!

ほぼ、全員が門松orしめ縄を作りました。

門松に関しては、指導員の知り合いの所へ行き、でー-っかい竹を分けてもらい、本当にありがたかったです(*^-^*)高学年のお兄ちゃん達が「あーつかれた!!」と言いながらも辛抱して小さく切ってくれました(*^-^*)そのおかげで素敵な年が迎えられるような門松ができました(*^▽^*)

 

毎回の事ですが、今現在も晴れており、みんなで外へ出かけております!!

色々しなければいけない事が・・・とか言うから、私は置いて行かれるのでしょう( ノД`)シクシク…

目標!!

来年は、作業効率UPを目指して頑張ります!!そして、子ども達と遊ぶ時間をたくさん作ります!!

 

ということで、今年も大変お世話になりました。

来年も職員一同 今以上に子ども達と共に成長していきたいと思っています。

来年も何卒、宜しくお願いいたします(*^-^*)

こどもプラス三日月