寒くなりましたね🍂

 徐々に寒くなってきて、暖房器具が手放せない季節になってきましたね。

少しずつ鼻水がぁぁぁ!咳がぁぁぁ!という声が増えてきたように思います。

心配・・・(T_T)

この冬、何とか乗り切ってもらいたいものです!!!

いつもは、子ども達の元気を貰っているのですが、職員の元気を子ども達へ!!

 

(お勉強)

最近、新聞の文字を探す!という事をしています。高学年から低学年まで!!

何なら、職員もやっております。子ども達に負けたら、ちょっと悔しそうな顔をしているのを見るのが楽しいこの頃^m^

教室内は、シーーーン・・・・と静まり返り、みんな集中!!

いっつも、しゃべって注意を受けている子も、パタッとしゃべらなくなり、集中力が少しずつですが、身についているようです(^_^)v

(宝探し)

良い天候にも恵まれたので、公園でご飯を食べて、少し遊具で遊んでから佐賀市内にある、宝箱を、とんでもなく歩いて探しました!!

足元を見ておらず、宝箱を十数人で素通りしました・・・( ノД`)シクシク…

クイズ少し難しく、職員が一生懸命になり、子ども達は・・・ポカン・・・となっておりました( ゚Д゚)

とりあえずは、クイズも解けたし一安心。「さて、帰るぞーー!」って思ったのもつかの間

すんごい歩いたのにも関わらず、県立図書館の所で、どこからきたの!その元気!と言うくらい遊びまくる子ども達??職員???

とてつもなく走って、登って、滑って、こけて、泣いて笑って・・・元気元気!

子ども達からはやし立てられ、職員も泣く泣く登らされる・・・

登れぬなら 登るまでさせよう ほととぎす・・・

子ども達の表情から読み取れる心の俳句(字余り)

 

(ホットケーキ作り)

ちょっとおやつにホットケーキ💛

 

(呼子大橋散策)

丁度良い天候に恵まれ、青春という年ではない大人たちも、子どもと一緒に海に向かって・・・。(≧▽≦)

危ない行動も無く、海をパチャパチャしたり、ちょっと海沿いを走ってみたり、海を満喫できました🎵

集合体(フジツボ)が苦手な大人は・・・橋をジョギングしておりました

 

(吉野ヶ里公園 電車でGO!)

神崎駅に降りて、そこから吉野ヶ里公園(西口)まで歩きました。

電車の中は座ることができなったけど、立って静かにすることもお勉強ですね。

女の子が、電車が出発する時に「怖い」と一言・・・近くにいた若いカップルさんが、席を譲ってくれました。

とってもほっこりしました(*^▽^*) ありがとうございました🎵

歩くことが苦手な子も頑張って歩き、公園でも思いっきり走り回って遊び、よい一日になったようです。

もちろん帰りも神崎駅まで歩きでした。帰りの歩きは、疲れている為、時間がかかると思っていましたが、来る時より早く、みんなビックリ(Σ(゚Д゚)

今度は電車でどこへ行こう🚃

 

(星型リース作り)

 

もうすぐキラキラ✨クリスマス🎄

他の曜日のお友達が、材料(枝、松ぼっくり等)を拾いに行ってくれました。

その材料で、かわいいリースができました(^^♪

さて、飾ってたら、サンタさん来てくれるかしら・・・

みんなの行動見られているからねぇぇ!!お手伝い頑張って!!

 

こどもプラス三日月 永渕