11月までは暖かかった(*^▽^*)

朝晩と寒くなりましたねぇ。

12月からは、気温が下がるそうですね。気を付けないとです!!!

寒暖差が激しくなってますが、風邪をひいている子どもは少なく、昼間はまだ半そでで過ごしている子もいます。

とっても元気に過ごす事ができています。

今月は!!思春期の悩み事がありました!!

「好きな子がーー!!」

と、泣いたり笑ったり♡とっても青春してます!!

かわいい(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 自分達もその時期に戻りたいもんです(*^▽^*)

 

さーてと、今月も、たくさんたくさん遊びました(*^▽^*)

すこーし寒かった時に、豚汁🐽おにぎり🍙を作りました。

こんにゃくを切るのがとても難しいだろうと、思っていたのですが、難なくこなす4年生。

おにぎりが・・・三角にならずペッタンコ・・・

具がはみ出る・・・それぞれ個性的な形のおにぎりができました🍙

 

やまだひまわり農園

この日は、午前中雨が降っており、大きなひまわりが下を向いていて、少し寂しくもありました。

でも、紅葉がきれいで、見ごたえありあり🍂

見つけたら、すぐに顔をはめてしまう!何の魅力だろう・・・

     

 空にタイタニック!!

 

釣り🎣

安全に釣りができる漁港

大きいお兄ちゃん達は、しっかりとちびっ子に教えてあげていました(*‘∀‘)

良くできた子やぁぁ(;´∀`)と指導員達、感動!!

しばらくすると、ちびっ子たちは飽きてしまい、砂浜で遊んでいました。

 

たこさんは🐙もちろんうちではなく、お隣で釣っていた方が釣りあげました(/ω\)

見せてもらって大興奮!!!地面を這うタコを見て、「ワー!ギャー」騒いでました。

 フグのミイラ???

 海を見たらいつでも夏??

怖いもの知らずの、子ども達でした。

 

防犯訓練

「いかのおすし」について学ぶ時です!!

分かりやすい動画を見ました。この日はちびっ子が多かったのですが、

真剣に取り組むことができました。

なかなか、触る事ができない「さすまた」ちょっと試しに使ってみました。

やはり、子どもの力では無理です・・・

大人の皆さん!子ども達、又は自分を守る為に、正しい使い方を知っておきましょう。

 

グループホーム訪問(リトミック編)

リトミックの先生にお願いして、パワフルなリトミックができたと思います。

この日は、おばぁちゃん方のみでした。みんなで踊ったり歌ったり、楽しく過ごす事ができました。

子ども達は、おばあちゃん達に「食べたかごたー」と言われ固まる・・・

かわいい(⋈◍>◡<◍)。✧♡って意味だよーー(^_-)-☆

後日、リトミックの先生の事を、おばあちゃん達は、

「あのきれいな女優さんは、今度いつくるの?子ども達は?」

と、次回を楽しみにしてもらっているようです(*^▽^*)

また、食べられに参ります(‘◇’)ゞ

こどもプラス三日月