寒い さむー-い冬

こんにちは!!

1月も寒かったですね。もう少し寒さが続きそうですが、風邪にもコロナにも負けず健康でありたいものです。

毎日、感染症予防について、子ども達に話をしていますが、いくら頑張っても、いつどこで感染するかわかりません。しかし、手洗いうがい・マスク・換気等、できるだけ予防に努めていきたいと思います。

さて、1月も頑張って楽しみました!!

 

初詣

毎日メンバーが違う為、職員は色んな神社へ・・・

神社だけのはずが、あらゆるところを歩きまくりました!!

子ども達が走る走る ついていくのに精いっぱい( ノД`)シクシク… 

高学年へ・・・ちびっ子たちを捕まえてくれ・・・( ノД`)シクシク…

神様には、大人の体力がもっとつきますようにと・・・お願いするしかありません( ノД`)シクシク…

 

 

畑作業

大根収穫、チューリップ植え、草むしりをしました。

大根は次の日におでんを作って食べました^m^ 土や草を触ると意外と落ち着く子ども達。

やはり、自然に触れると気持ちが落ち着くようです。

 

 

 

書初め

それぞれ今年の目標を決めました。

教室にたくさん貼っています。一人2~3枚書く子もいました!

中には「やせる」って・・・頑張れ!!

 

みたらし団子作り

お団子の水の量、たいせつですよねぇぇ。

なかなか、メモリ通りにいかずに、何度もカップに入れたり流したり、なかなか難しかったようです。

少しでも水が多いと、手につきまくって、丸く丸めるのも一苦労でした。

 

楽しい活動

それぞれ好きな事をしたり、一緒に遊んだり、全ての活動を楽しんでくれるみたいです。

木を使って、自分の好きなように切って・・・何を作っているんだろう・・・

ダンスをしたり、ちょっと壊れた自転車を直したり・・・

イライラしていたり、表情があれっ?と思った時は、少し好きな事をしてもらうと、すっきりした表情に変わります(*^▽^*)

 

裁縫

中高生!!!ボタンが取れている!!!

二人とも裁縫が苦手なようで、見ていて指を縫わないかヒヤヒヤΣ(゚Д゚)

と思ったら、糸を引きながら、引きすぎて ぷちっ 力入れすぎ(´;ω;`)ウゥゥ

何とか、付けれました(^_^)v

 

凧あげ

自分たちで作った凧を、外へ行って、どんどん走る。走る。走る。はしーーーる!!!

だって、風が無いから走るしかなーーーい!!!

頑張れーーーー!!

   

 

外出

お散歩したり、博物館へ行ったり(;^ω^)

年上のお友達が、よく年下のお友達を見てくれます。

成長成長。すんごく助かります。

ありがとー--!

来年も一年生、たくさん入ってくるから、宜しくね(≧▽≦)

お散歩していたら、電車🚃の模型発見!!

みんな、ガン見👀 見てて飽きない!!子ども達も、とっても嬉しそうでした(*^^*)

ありがとうございます(;^ω^)また行きますね♪

 

 

こどもプラス三日月